絶賛育児疲れ中!

母閉店!と言ってしまいたいくらいの毎日です…




育児疲れ、まあ年に数回訪れるんですが…(苦笑)

子供の年齢ごとに一度は育児の悩みにぶつかり、育児疲れに陥っている気がします。
過ぎ去ってみると「なんでそんな風に考えてたの?」と思うような事ばかりで、今になって三歳の頃に悩んでいた事についてはすっかり忘れていたりするのですが壁にぶち当たった時はなかなかそうも思えないものなんですよね。

四歳、五歳ともなると言葉の理解度も増しているので大人げなく子供と普通に口喧嘩してしまう事もあります。
プチ反抗期で、こちらの要求は一回じゃ聞きません。
お片付け、歯磨きの拒否は当たり前。
遊んでいるときに話しかけようものなら、無視も当たり前(これ結構悲しい)
テレビなんてつけちゃった日にはもう話すらしないので、最近はテレビはつけず無音です。
寝静まった後にみるYahoo!ニュースかLINEニュースでしか世の中の情勢を知る事もできません。
何ならテレビに録画機能もないので、話題のドラマもほとんど観れず…。
気付いたらあっという間に夜が来て「はぁ…今日もまた怒ってばっかりだったな」と反省する事の多い毎日です。

そりゃ、母もストレスが溜まっていきます。

最近の私のお供はブラックコーヒーにコレです。




ストレスを低減するチョコレート!
気休めでもなんでも好きなもので取り入れていこうという…。

1kgポチっちゃおうかなと思うくらい。



それでもこれからどんどん手が離れるんだろうなと思うと少しさみしくなる気も。
男の子なので手を繋いで歩いてくれるのもあと数年もすれば終わっちゃうんだろうなぁと。
ほっぺにちゅっとしてくれるのも、もうちょっとしたら終わるんだろうと思うとさみしくなりますね。

疲れる事もありますが、今特有の可愛さを大事にして、自分なりに適度に手抜きしつつ頑張っていこうと思います!





人気ブログランキング

コメント